床暖房の機械設備更新工事

当社では、他社様施工の設備に関しても既存システムの状態を調査し、その維持管理・修理・更新をお手伝いしています。

今回は、長野県飯山市の高齢者福祉施設にて床暖房設備の熱源・循環ポンプの入替を行いました。

施工前の熱源です。風雨に晒され経年劣化が進んでいました。
熱源は前後を入替え、ボイラーハウス内に納めました。

施設稼働日での施工でしたので出入りには気を遣いましたが大きなトラブルもなく、無事完工となりました。

配管に回す循環液(不凍液)も新品に入れかえ、床下・壁内に隠れている配管以外はおおむね新しいものにできました。

これからも永く快適に使っていただければと思います。

サーモカメラを使用するとくっきり放熱管が確認できます。
新規に不凍液入替を行うことで不凍性能・防錆性能を担保します。

余談ですが、近隣の戸狩温泉駅で飯山線の車体と雪かき車のコラボレーションが観れました。

雪国の鉄道ならではですね!

ブルーの車体が日光に照らされて輝いていました!