【融雪】屋根融雪・新潟県長岡市(中越)・陸屋根せっぴ防止・電気ヒーターマット・ソーヒーター

2019年6月に竣工となった長岡市の某施設に状況確認のためお邪魔してきました。

鉄骨造2階建ての建築物で、屋根は陸屋根と呼ばれるほぼまっ平らな屋上、外周部には大人の膝~腰ぐらいまでの壁(パラペット)が立ち上がっているという状況です。

そもそも建物の構造的な強度は積雪に耐えられるようになっているものの、出入りする方の上にせっぴが落ちてこないようにと安全対策で外周部分に融雪を計画させて頂きました。

長岡市の積雪はわずか10cm足らずでしたが、融雪マットの上と排水路まわりだけがバッチリと融けていましたよ。

通常だとヒーターは置いてあるだけですが、大勢の方が利用される施設ですので万一の強風に備えて飛散対策をしました。

また、電気ヒータ式の融雪設備には絶縁低下が起こる事例が知られていますが、この方式であれば将来ダメになってしまってもその部分だけをサッと入れ替えることが可能です。

パラペットの頂部(笠木)にも部分的に融雪マットを貼り付けてあります。こちらは長ーいマットでしたので、施工のときは手間取りましたがうまく稼働してくれて嬉しい限りです!

今年は過去に経験がないほどの暖冬少雪ですが、この設備があればこれから先大雪に見舞われても安心して施設をご利用いただけますね。